さが農村ひろば

【ブログ】稲刈りしました!

7月に植えた稲を10月28日(金)に刈り取ることができました。

夏の水害もあって心配されましたが、

ふるさと先生のみなさんのおかげで

稲も何とか持ちこたえてくれたようです。

まずは、刈り取り方を教えていただきます。

はじめはなかなか上手くいきませんでしたが、

だんだん作業のスピードも上がっていきました。

普段し慣れない姿勢なので、だんだん辛くなります。

手作業の大変さを身をもって知ることができました。

長い時間と多くの手を掛けて食卓まで届いているのですね。

すべてのことに感謝して、しっかりいただきましょう!

ふるさと先生のみなさん、ありがとうございました。

 

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそを食べよう

JA諸富町の収穫祭で12月21日、諸富在住のふるさと先生3名は、地域の子どもたち50名とその保護者を集め「みそを食べよう」学習会を開きました。みそが、大豆や米麦

【ブログ】子ども達とマイエンザ作り

伊万里では小学校のプール掃除に使う微生物活性酵素「マイエンザ」を子ども達が授業を通して自ら作りプールに投入しています。 微生物の力でプールの汚れを落とすので環境

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

【ブログ】大豆から何が出来るかな?

大豆はどうやってできているのか??大豆から何ができるの?? 9月6日(食育の一環として)ふるさと先生をお招きし大豆についてのお話を聞きました。 こうして来て頂く

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

すべて見る