さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】稲刈りしました!

7月に植えた稲を10月28日(金)に刈り取ることができました。

夏の水害もあって心配されましたが、

ふるさと先生のみなさんのおかげで

稲も何とか持ちこたえてくれたようです。

まずは、刈り取り方を教えていただきます。

はじめはなかなか上手くいきませんでしたが、

だんだん作業のスピードも上がっていきました。

普段し慣れない姿勢なので、だんだん辛くなります。

手作業の大変さを身をもって知ることができました。

長い時間と多くの手を掛けて食卓まで届いているのですね。

すべてのことに感謝して、しっかりいただきましょう!

ふるさと先生のみなさん、ありがとうございました。

 

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】神埼清明高校へ

こんにちは、大富牧場のプリンさんです(^^) 少し前ですが、神埼清明高校で講師をさせて頂きました。 私の現在の取り組みやこれまで、これからをお話させて頂きました

【ブログ】豆腐作りをしました!!

豆腐作りをしました。豆腐の作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 水につけた大豆をフードプロセッサーにかけ、加熱しました。 よく絞ったら、『豆乳』と『お

【ブログ】餅つき会

12月27日ふるさと先生の小副川先生や保護者、地域の方々と一緒に餅つき会を行いました。 臼と杵をつかった餅つきは、子どもたちの期待も大きく 前日から楽しみにして

【ブログ】子ども達とマイエンザ作り

伊万里では小学校のプール掃除に使う微生物活性酵素「マイエンザ」を子ども達が授業を通して自ら作りプールに投入しています。 微生物の力でプールの汚れを落とすので環境

すべて見る