さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】稲刈りしました!

7月に植えた稲を10月28日(金)に刈り取ることができました。

夏の水害もあって心配されましたが、

ふるさと先生のみなさんのおかげで

稲も何とか持ちこたえてくれたようです。

まずは、刈り取り方を教えていただきます。

はじめはなかなか上手くいきませんでしたが、

だんだん作業のスピードも上がっていきました。

普段し慣れない姿勢なので、だんだん辛くなります。

手作業の大変さを身をもって知ることができました。

長い時間と多くの手を掛けて食卓まで届いているのですね。

すべてのことに感謝して、しっかりいただきましょう!

ふるさと先生のみなさん、ありがとうございました。

 

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】餅つき会

12月27日ふるさと先生の小副川先生や保護者、地域の方々と一緒に餅つき会を行いました。 臼と杵をつかった餅つきは、子どもたちの期待も大きく 前日から楽しみにして

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

すべて見る