さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】干し柿づくり

12月18日(水)干し柿づくり

いつも稲作でお世話になっている岳の棚田の前田さんにご指導いただき、今回は干し柿づくりにチャレンジ!

ピーラーを使って渋柿の皮をむきました!クッキングで、野菜の皮むきに使ったことがあるからか、なかなかみんなうまく使えてる!!

紐でつなげて、軒下に吊るしました!早くおいしい干し柿にならないかなぁ・・・♪

 

干した後、とっても美味しそうな渋柿を食べてみたい!!と、子どもたち。

渋いってどんな味!?ホントはおいしいんじゃない!?

そんな子どもたちは、小さく切った渋柿を味見。。。

・・・マズ。・・・うえっ(;;)。笑

なんで干した甘くなるんだろう?たくさんの興味がわいてくる子どもたちは、図鑑や自然の本、最終手段はタブレットで

いろいろ調べてみてましたよ!

おいしい干し柿になるのが待ち遠しいね!

 

 

 

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。 柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。 煮汁を足しながら耳たぶ

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

すべて見る