さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】南波多の特産品『梨』を使った料理

南波多郷学館7年生の総合的な学習の時間では、「郷土について考える」をテーマに学習を進めています。

前回は、10月に地元の南波多在住のふるさと先生である「前田スミ江先生」・「堀田貴子先生」をお招きして、

南波多町の特産品である『梨』についての話をしていただきました。

今回は、『梨』を使った料理を教えていただきました。メニューは、『手羽先の梨煮込み』・『梨ケーキ』

でした。初めは戸惑っていた生徒も、レシピを参考にして「ありのみ会」の協力を得て完成することができました。

地元の特産物の梨でしたが、梨を料理することは初めてだったようでした。家でも作りたいという感想も

多かったです。ふるさと先生、ありのみ会の方々ありがとうございました。

投稿者 : 伊万里市立南波多郷学館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

【ブログ】大きく育て さつまいも!

新型コロナウイルスの影響で長い休校期間がありましたが、 無事に学校も再開しいろいろな学習がスタートしました。 1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。 今回も

【ブログ】ふるさと先生に学ぶ

南波多町のふるさと先生に、地域の特産物「梨」と学校で取れた「さつま芋」を使ったレシピを教えていただきました。とても美味しくできました。 《メニュー》 梨とお芋の

すべて見る