さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】もちつき大会

1月11日(土)もちつき大会

令和2年が始まって間もなく。餅つき大会をしました!!

棚田でお世話になっているふるさと先生のもち米で、ペッタンペッタンお父さんたちの力を借りてみんなでもちつき!

弾力のあるおもちがたくさん出来ました!

みんなでまるめて・・・「あったかーい!」「きもちいいね~」

丸めるときの顔はみんなとっても幸せそうです♡

マイ箸、マイ茶碗を子どもたちや保護者さんにも持ってきてもらって、具がたくさんでとっても美味しい出汁のお雑煮を、みんなお代わりして食べてましたよ!

きなこもちもおいしそうにたくさん食べて、みんなおなかいっぱい満足顔でした!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

すべて見る