さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。

初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。

仔牛は母乳を欲しがっているようで、差し伸べた子ども達の手に吸い付くように近づいてきました。ざらざらとした舌で舐められた子ども達はくすぐったい反面、とてもうれしそうな表情を見せていました。

乳牛はとても大きく、子ども達の目線から見る牛は迫力がありましたが、乳を触ってみたいと興味を示す子もたくさんいました。

バター作り体験では、1:1の割合で、牛乳と生クリームを混ぜ、上下に振り、鈍い音がして固まってきたら、バターを取りだします。バターはパンやクラッカーに塗って食べました。それぞれ、振り方や固まり具合で滑らかさや味が微妙に違い、食べ比べをしながらおいしく頂きました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】さが農産物体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、今回JAさががJR佐賀駅前の西友跡にオープンしたコムボックス内にある「さが風土館季楽」を訪れました。 この「さが風土館季楽」は

【ブログ】佐賀米体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、今回佐賀米の体験をするため、JAさが本庄地区共乾施設を訪れました。 まず、宗共乾施設長から、この施設は、米麦の品質向上、

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】おはぎ作ったよ!

おはぎ作ったよ! 令和2年2月21日(金)しんとすげんき保育園のすいか組さん(年長)が初めて2色おはぎ作りに チャレンジしました。今回はあんこと子ども達が大好き

すべて見る