さが農村ひろば

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。

初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。

仔牛は母乳を欲しがっているようで、差し伸べた子ども達の手に吸い付くように近づいてきました。ざらざらとした舌で舐められた子ども達はくすぐったい反面、とてもうれしそうな表情を見せていました。

乳牛はとても大きく、子ども達の目線から見る牛は迫力がありましたが、乳を触ってみたいと興味を示す子もたくさんいました。

バター作り体験では、1:1の割合で、牛乳と生クリームを混ぜ、上下に振り、鈍い音がして固まってきたら、バターを取りだします。バターはパンやクラッカーに塗って食べました。それぞれ、振り方や固まり具合で滑らかさや味が微妙に違い、食べ比べをしながらおいしく頂きました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】体験で学ぶ良さ

6月17日佐賀県ふるさと水と土指導員活動の一環として東山代小学校2年生の 子ども達とさつま芋の苗250本を挿しました🌱🌱🌱 農家の仕事、食育、地産地消etc「聞

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

すべて見る