さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。

初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。

仔牛は母乳を欲しがっているようで、差し伸べた子ども達の手に吸い付くように近づいてきました。ざらざらとした舌で舐められた子ども達はくすぐったい反面、とてもうれしそうな表情を見せていました。

乳牛はとても大きく、子ども達の目線から見る牛は迫力がありましたが、乳を触ってみたいと興味を示す子もたくさんいました。

バター作り体験では、1:1の割合で、牛乳と生クリームを混ぜ、上下に振り、鈍い音がして固まってきたら、バターを取りだします。バターはパンやクラッカーに塗って食べました。それぞれ、振り方や固まり具合で滑らかさや味が微妙に違い、食べ比べをしながらおいしく頂きました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。 子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかっ

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨 ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが 「なんしょっと」とそばに寄ってきてふる

【ブログ】2020年秋 柿の収穫

葉隠の杜 代表の坂井です。 2020年11月11日 就農2年目、2度目の干し柿用柿の収穫をしました。 晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、 約100本程の柿の木にコンテ

すべて見る