さが農村ひろば

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導をしました。

園児たちは、ピーラーを使って大根の皮をむき、子供用の包丁で大根を切り分け、塩漬け作業まで行いました。

塩漬けした大根は、4日後に砂糖と酢と着色用のウコンを混ぜ、その後5日間漬けて仕上がる。

ふるさと先生は、漬物の今後の保管方法などについても熱心に指導していました。

 

投稿者 : JAさが 諸富町営農センター

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。 型を使わずに作

【ブログ】芋ほり体験!

11月7日、晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、地域の高齢者や親子連れ(お母さんと未就園児)の約30名でさつまいも収穫を行いました。まずはじめに、ふるさと先生からさつま

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

【ブログ】芋苗うえたよ‼

芋苗の植え方はふるさと先生が、苗を斜めに寝せてから植えた方が大きく長い芋ができますと話をされました。 植えた後は、たっぷりと水をやりました。 『おいしくなーれ』

すべて見る