さが農村ひろば

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。

型を使わずに作れるシフォンケーキはポイントがいくつもあり、大変でしたが、グループ毎に協力して作っている姿が見られました。生徒たちもシフォンケーキ作りの難しさと達成感を感じてくれたようです。

また、今回使った唐津茶を含むお茶に関する講義もしていただき、今まで知らなかったお茶の効能や知識を学ぶことが出来ました。

「知らないことがたくさんあった」「いろんなアレンジをしたシフォンケーキを作ってみたい」などの生徒の声がありました。

先生、本当にありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】芋苗・夏野菜の植え付け

令和3年6月11日  芋苗・夏野菜の植え付け体験 畑では、ふるさと先生・老人クラブ様に丁寧な指導をしていただき、芋苗の植え付け体験ができました。 植穴を掘り 穴

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

【ブログ】田植え体験

年中児、年長児の子どもたちが田植え体験をしました。 農協の方々の指導を聞きながら苗を植えていきました。 ヌルっとした感触を体験しなんとか田植え終了! さぁ、今度

すべて見る