さが農村ひろば

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。

型を使わずに作れるシフォンケーキはポイントがいくつもあり、大変でしたが、グループ毎に協力して作っている姿が見られました。生徒たちもシフォンケーキ作りの難しさと達成感を感じてくれたようです。

また、今回使った唐津茶を含むお茶に関する講義もしていただき、今まで知らなかったお茶の効能や知識を学ぶことが出来ました。

「知らないことがたくさんあった」「いろんなアレンジをしたシフォンケーキを作ってみたい」などの生徒の声がありました。

先生、本当にありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

6月2日(土)田植え あかさかルンビニー園の年長児が親子での田植え体験をしました。 毎年、年長児が、有田の棚田の地区の前田好弘さんにお世話になり、 ふるさとの美

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】たまねぎ収穫!

ホーム玉ねぎを植え、お世話をしてきました。 順番に収穫していっています。 大きい形や二つ重なっていたり… 様々な玉ねぎに子どもたち嬉しそうです。 持ち帰り、お母

すべて見る