さが農村ひろば

【ブログ】嬉野茶でおいしいお茶淹れ体験!

5月に新茶を摘み、炒ったり、揉んだりの工程を体験した年長児たちが、嬉野町でお茶作りをされているふるさと先生においしい

お茶の淹れ方を教わりました。

まずは挨拶から。姿勢をよくして、相手の目を見て挨拶しお辞儀をすると、心が落ち着いていました。

それから、お茶淹れの道具の名称や使い方、手順などていねいに教えていただきました。お茶淹れをする中で、お茶の葉の色・形・匂いの変化に気づき、中には「青汁の匂いがする。」と表現したり、自分で初めて淹れたお茶を飲んで「甘い!」という子もいました。

早速家に帰って、親にお茶を淹れてあげる子もいて、体験を通してお茶を身近に感じているようでした。

投稿者 : 嬉野ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】地域交流みそ作り体験

令和元年11月12日(火)に佐賀市立西川副公民館で小学生が収穫した地元西川副産の大豆を使い、みそ作りを実施しました。 講師の先生は、ふるさと先生として地元西川副

【ブログ】味噌作り

ふるさと先生とみそづくり 場所・・・ころころ保育園    日にち…11月12日 ころころ保育園の年中児19名と年少児10名は、ふるさと先生に、みその作り方を 丁

すべて見る