さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】豆腐・豆腐団子のきな粉まぶし

2月10日、年中児・年長児18名がふるさと先生に「豆腐作り」を教えていただきました。

これまでに味噌作りや豆まきを経験した子どもたち。大豆への関心も高まっていて、この日の「豆腐作り」をとても楽しみにしていました。

「どうやって豆腐になるかわかる?」の問いかけに首をかしげる子がほとんどでした。ひとつひとつの工程を教えていただきながら、一緒に豆腐作りをする中で、様々な気付きや発見があったようです。

 

その後、「豆腐団子のきな粉まぶし」を作りました。

作っていく過程の中で、大豆は豆乳やおから、きな粉など様々に形を変え味わうことができることを知り、「大豆すごい!」と感じていたようでした。

「この豆腐おいしかー!」「大豆だいすきー」とみんなの笑顔が輝いていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】おいしいみそになーれ !

小副川先生を迎えて、食育の一環としてみそ作りにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすご

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

すべて見る