さが農村ひろば

【ブログ】豆腐・豆腐団子のきな粉まぶし

2月10日、年中児・年長児18名がふるさと先生に「豆腐作り」を教えていただきました。

これまでに味噌作りや豆まきを経験した子どもたち。大豆への関心も高まっていて、この日の「豆腐作り」をとても楽しみにしていました。

「どうやって豆腐になるかわかる?」の問いかけに首をかしげる子がほとんどでした。ひとつひとつの工程を教えていただきながら、一緒に豆腐作りをする中で、様々な気付きや発見があったようです。

 

その後、「豆腐団子のきな粉まぶし」を作りました。

作っていく過程の中で、大豆は豆乳やおから、きな粉など様々に形を変え味わうことができることを知り、「大豆すごい!」と感じていたようでした。

「この豆腐おいしかー!」「大豆だいすきー」とみんなの笑顔が輝いていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ざる豆腐作り

ふるさと先生とざる豆腐作り・おから団子作り 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月19日 ころころ保育園の年長児18名はふるさと先生に ざる豆腐作りを丁寧に

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました! 材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ま

【ブログ】森のアスパラ収穫体験

8月に収穫体験を実施しました(^^) 子どもたちが生で食べる森のアスパラにどんな反応するかドキドキしていましたが、美味しそうに食べてくれました。 でもやっぱり湯

すべて見る