さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】1/24(金) じゃがいもってどうやって育てるの?

今日は”じゃがいも名人”に来ていただきじゃがいもの育て方を図や紙芝居を使って教えていただきました。

子ども達は興味津々。”一つの種いもからたくさんできる”ということに驚いていました。

次回はいざ畑へ。みんな楽しみにしています。

投稿者 : 鍋島幼稚園おひさまハウス

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

5年生の総合学習で、「豆腐作り体験」をしました。先生の指導のもと、大豆から豆腐ができていく過程を楽しく学ぶことができました。自分で作った豆腐は美味しく、貴重な体

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

【ブログ】1/22 じゃがいも

今回は”じゃがいも” ふるさと先生の説明に興味津々で耳を傾けていました子ども達。 紙芝居の話も分かりやすく、どんな料理にしてもらうか、今から楽しみな様子でした。

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

すべて見る