さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】2/21(金) じゃがいもを植えました!

年中児65名で園の畑に種いもを植えました。

わらを敷いて、種いもを下向きに置いて、肥料を置いてまたわらをして、土をかぶせる。

たくさんの作業を自分たちで行なったので大満足。

「年長さんになったらできるんだよね」と収穫を楽しみにしていました。

ときどき散歩がてら草むしりに行く予定です(*^。^*)

 

投稿者 : 鍋島幼稚園おひさまハウス

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】おはぎ作ったよ!

おはぎ作ったよ! 令和2年2月21日(金)しんとすげんき保育園のすいか組さん(年長)が初めて2色おはぎ作りに チャレンジしました。今回はあんこと子ども達が大好き

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】稲刈りに挑戦!!

9月27日(木)稲刈り体験をしました。稲刈りを経験したことのある児童は少なく、初めて見る広い田んぼや、稲の匂いに感動していました。 また、子どもたちは、田んぼい

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。 初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。 仔牛は母乳を欲しがってい

【ブログ】いもほり

10月31日(火)の1・2校時、1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに手伝っていただき、たくさんの大きなサツマイモ

すべて見る