さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生🍵武雄高校

昨年に引き続き…ご担当の先生から依頼があり、2class 行ってきました。

今回は茶道室ではなく、家庭科室で行い、より実践型に近づけたように思います。

何より生徒さんの熱心さに圧倒され、こちらも熱が入りました。初めて急須を扱う子どもたちも、自分の淹れたお茶の美味しさに気づき、興味をもってくれるだけで良いのです。今回の生徒さんたちは…とても真剣に耳を傾けてくれていたので…反応もよく、上手でした。

まずは…急須が…お茶が…彼らにとって気になる存在になること、そこから好きになってくれたら…素敵だなと思います。まだまだ時間はあります、彼らが大人になるまでは。。。

ほっとひといき…家族のために そして自分のために 急須でお茶を淹れて癒されてほしいものです。そのお茶の醍醐味にいつの日か 気づいてくれたら…うれしいの~^^❤

充実した美味しい楽しい嬉しい授業でした。多謝♡

 

投稿者 : 農事組合法人加杭茶業組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。 日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

すべて見る