さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】大きくなぁれ

7月2日(木)今年もふるさと先生の宮島さんに来園して頂きました。

年中・年長の69名で大豆の話を聞いた後、年長は園庭の畑に、年中はプランターに大豆の種蒔きをしました。

一人3粒ずつもらうと、小さな手で大切に持ち、穴に入れて土を上からかけました。

2~3日で芽が出るだろうとのこと。週明けが楽しみです。

今回蒔いた大豆は、12月のもちつき会できな粉もちにして味わう予定です。

投稿者 : あしかりこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水) 子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょう

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

【ブログ】パパが味噌作りに挑戦!

2月9日(土) 子育て支援センターぽっぽでは、パパと一緒に楽しむパパ広場を定期的に開いています。今回は、ふるさと先生出前講座で、パパに味噌作りにチャレンジしても

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

すべて見る