さが農村ひろば

【ブログ】田んぼに苗を!

箱苗作りから約1か月。

大きく育った苗をもって学校前の田んぼへ。

田植えの方法をしっかり聞いてやってみたはずが…。

なかなか上手くいかないものなのですね。

 

 

実際にやることの大変さを実感することができました。

 

 

最後に田植え機での作業も見学しました。

作業の正確さやスピードなど、手植えとは段違い。

機械化のメリットも感じた学習になりました。

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。 3クラス

【ブログ】12/8 玉ねぎって?

今日はふるさと先生に来ていただき、玉ねぎについての話を紙芝居を使って詳しく教えて頂きました。 『みんながいつも食べているところは玉ねぎのどこの部分?』のクイズに

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。 日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

【ブログ】みそを食べよう

JA諸富町の収穫祭で12月21日、諸富在住のふるさと先生3名は、地域の子どもたち50名とその保護者を集め「みそを食べよう」学習会を開きました。みそが、大豆や米麦

【ブログ】ふるさと先生🍵武雄高校

昨年に引き続き…ご担当の先生から依頼があり、2class 行ってきました。 今回は茶道室ではなく、家庭科室で行い、より実践型に近づけたように思います。 何より生

すべて見る