さが農村ひろば

【ブログ】田んぼに苗を!

箱苗作りから約1か月。

大きく育った苗をもって学校前の田んぼへ。

田植えの方法をしっかり聞いてやってみたはずが…。

なかなか上手くいかないものなのですね。

 

 

実際にやることの大変さを実感することができました。

 

 

最後に田植え機での作業も見学しました。

作業の正確さやスピードなど、手植えとは段違い。

機械化のメリットも感じた学習になりました。

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】1/22 じゃがいも

今回は”じゃがいも” ふるさと先生の説明に興味津々で耳を傾けていました子ども達。 紙芝居の話も分かりやすく、どんな料理にしてもらうか、今から楽しみな様子でした。

【ブログ】田んぼの学習スタート!

今年も5年生の田んぼの学習がスタートしました。 種もみを土を入れた箱にまき、田植えに向けて苗を育てていこうと思います。 稲のことについての説明を受けた後、実際に

【ブログ】おいしい味噌の作り方

8月4日、味噌作りをふるさと先生に教えていただき、子どもたちは力と心を込めてとても一生懸命に取り組みました。 材料を味見したり、ビニール袋に入れて混ぜ合わせた後

【ブログ】豆腐作り

5年生の総合学習で、「豆腐作り体験」をしました。先生の指導のもと、大豆から豆腐ができていく過程を楽しく学ぶことができました。自分で作った豆腐は美味しく、貴重な体

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

すべて見る