さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。

梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。

紙芝居の後には、パネルを使って、梨を育てる時や選別する道具のクイズをして、梨にかかわる道具の知識がふえました。

投稿者 : 伊万里市立大川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】笑顔溢れる家庭科class🍵

普段入らないお茶室で、普段あまりしない正座をし、背筋を伸ばして…お茶を淹れる。 生徒にとっては…新鮮だったようで、素直に自然体に…所作できていました。人数が多く

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。 日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。 3クラス

【ブログ】地域で梅しごと その2

6月23日(土)10時より、第2回目の梅干し作りの講座を開催しました。今回もふるさと先生の小副川先生に教わりながら、梅干し作りの続きを行いました。梅酢がうまくあ

【ブログ】子ども達とマイエンザ作り

伊万里では小学校のプール掃除に使う微生物活性酵素「マイエンザ」を子ども達が授業を通して自ら作りプールに投入しています。 微生物の力でプールの汚れを落とすので環境

すべて見る