さが農村ひろば

【ブログ】大豆の種まき

かなり前になりますが・・・。ふるさと先生と一緒に大豆の種まきをしました。

まずは紙芝居を読んでもらいました。大豆の育ち方や種のまき方がとても分かりやすく描かれていて、子供たちも楽しそうに聞いていました。

そしていよいよ種まき。前日に降った雨のせいで土はぬかるんでおり、泥だらけに・・・。「作物を育てるのはとても大変なことなんだ。」と今回の体験を通して子供たちは実感したようです。ですがとても楽しく活動をすることができました。

大豆を収穫した後は、味噌づくりをします。「美味しい味噌を作って、おうちの人を喜ばせたいな。」子供たちは期待に胸を膨らませています。

投稿者 : 佐賀市立諸冨南小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】黒米うどん作りに初挑戦!

ふるさと先生2名にご指導いただき、年長児が川内野の黒米を使った黒米うどん作りを行いました。白米と黒米の違い、黒米粉を見比べたり、話を聞きました。いつもと違ううど

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました! 材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ま

すべて見る