さが農村ひろば

【ブログ】芋づくしの野外活動体験イベントを行いました!

 

10月24日(土)に波戸岬少年自然の家主催事業「みんなで楽しむ野外活動」が開催されました。

この日はお天気にも恵まれ、快晴のもと実施することができました。

今回の事業は家族を対象に、「芋」を主役とし、自分たちの手で収穫を行い、調理をし、美味しく食べるところまでを活動のプログラムとしました。

収穫体験では鎮西町の農家さんに畑を借り、重い芋と長い芋を掘る競争をしました。どのご家族も好記録を目指して親子で力を合わせて一生懸命に芋を掘る姿が見られました。

その後、自然の家に戻り、さが食・農・むらサポーター運営委員会から、山添セツ子先生と松本幸子先生を講師にお招きし、「石垣団子づくり」を教えて頂きました。

石垣団子づくりは、さつまいもを角切りにし、塩水につけ、生地に混ぜた後、蒸し器で15分蒸しました。あっという間にふわふわの石垣団子が出来あがり、参加者は簡単な手順でできるお菓子作りに、「子どもが小さくても一緒に作れる」と満足した様子でした。

また芋をさらすときに塩を入れることで、より芋の甘さが引き立つなど美味しくなるためのポイントも交えて指導していただき、参加者もふるさと先生との交流を楽しみながら活動をしていました。

地域の方々のご協力のおかげで、まさに「みんなで楽しむ」事業となりました。本当にありがとうございました。

(波戸岬少年自然の家では年間を通して様々な主催事業を行っています。詳しくはこちらをご確認ください。)

      

投稿者 : 佐賀県波戸岬少年自然の家

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。 ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。 苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。 型を使わずに作

すべて見る