さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】芋づくしの野外活動体験イベントを行いました!

 

10月24日(土)に波戸岬少年自然の家主催事業「みんなで楽しむ野外活動」が開催されました。

この日はお天気にも恵まれ、快晴のもと実施することができました。

今回の事業は家族を対象に、「芋」を主役とし、自分たちの手で収穫を行い、調理をし、美味しく食べるところまでを活動のプログラムとしました。

収穫体験では鎮西町の農家さんに畑を借り、重い芋と長い芋を掘る競争をしました。どのご家族も好記録を目指して親子で力を合わせて一生懸命に芋を掘る姿が見られました。

その後、自然の家に戻り、さが食・農・むらサポーター運営委員会から、山添セツ子先生と松本幸子先生を講師にお招きし、「石垣団子づくり」を教えて頂きました。

石垣団子づくりは、さつまいもを角切りにし、塩水につけ、生地に混ぜた後、蒸し器で15分蒸しました。あっという間にふわふわの石垣団子が出来あがり、参加者は簡単な手順でできるお菓子作りに、「子どもが小さくても一緒に作れる」と満足した様子でした。

また芋をさらすときに塩を入れることで、より芋の甘さが引き立つなど美味しくなるためのポイントも交えて指導していただき、参加者もふるさと先生との交流を楽しみながら活動をしていました。

地域の方々のご協力のおかげで、まさに「みんなで楽しむ」事業となりました。本当にありがとうございました。

(波戸岬少年自然の家では年間を通して様々な主催事業を行っています。詳しくはこちらをご確認ください。)

      

投稿者 : 佐賀県波戸岬少年自然の家

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。 年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。   メ

【ブログ】岳の棚田で稲刈り体験

5月末に有田の岳地区の棚田の、ふるさと先生の前田さんの田んぼで田植えを体験してから、夏の間、時々稲の生長を見に行っていました。 いよいよ稲も黄金色になり、10月

すべて見る