令和6年8月3日(土)。有田町多世代交流センター「ゆいたん」の「ゆいたんフェスティバル」において、有田町民を対象に、幸松伝司先生による「草木染体験」を開催しました。有田町では初めて開催する草木染体験。今回は、玉葱の皮を使ってオリジナルハンカチ作りに挑戦。まずは染め上がりの模様を想像しながら試行錯誤しハンカチに絞りを入れていきます。次に、玉葱の皮の煮汁とミョウバン液に交互に作品を浸します。浸した瞬間に綺麗な黄色に染め上がるハンカチに興味津々の参加者。浸す回数を重ねるごとに色濃く染め上がっていきます。脱水後、自分のハンカチの絞りをほどいていき、くっきりと浮かび上がる模様に大喜びのみなさん。同じ模様のないオリジナルのハンカチができあがり「草木染体験」は大盛況に終わりました。
ハンカチの染めない部分に輪ゴムで絞りを入れます。どんな模様になるかワクワク。
玉葱の皮の煮出汁にハンカチを漬け込みます。(60℃くらいですので熱いです)。参加した子供たちも興味津々の様子。
ふるさと先生の幸松先生が玉葱の皮の煮出し汁とミョウバン液に交互に漬け込みます。これを4回ほど繰り返すとどんどん染め上がりの色が濃くなります。
綺麗な模様のハンカチができました。それぞれ模様が違うオリジナルのハンカチです。参加者も大満足!