9月18日、ふるさと先生(JAさが塩田女性部の方々)による『みそ作り体験』を行いました。
ランチルームに入った時からとってもいい香りが♡「大豆だよね!」と知っている園児もいました。
「毎日味噌汁は食べていますか?」の質問に「はーい」と半数の園児が手を挙げていたので、感動されていました☺
早速大豆を水に1日漬けて柔らかくなったものを掌や指を使って潰していきます。結構力が必要で子どもたちも「疲れた~」と言いながらも頑張っていました。
「プチプチみたい」「ピザみたいになったー」と嬉しそうに集中して潰していました。
7、8分ほど行うと大豆の粒がなくなりました。手間ひまかけて作られているものがいつも食べている味噌になるんだな~と知ったようです。
これが、お米!潰した大豆にお米を混ぜていきます。
皆の大豆をボウルに入れてお米と一緒にこねていきます。
今日は指や手をた~くさん使いました!しっかりこねることで美味しくなります。
「なんか、色が変わってきた?」と変化に気づいたり・・・
お米が混ざって少しずつ固くなってきたようです。
丸めてからパカン!と割れたら完成!!
今度はギュッと丸めて容器に投げ入れ空気抜きをしていきます。
「おいしくな~れ♪」
しっかり空気を抜いたら最後に砂糖を入れてしっかり袋を閉めます。
重石をのせて、ここから3か月眠らせます。
どんな味噌になるか楽しみです。