ふるさと先生

大いなる豆の大変身!!

2026年01月13日

今日は楽しみにしていた「みそづくり」に挑戦しました。
普段何気なく食べている味噌汁やみそを使ったお料理たち、そもそも味噌って?何からできてる?どうやってつくってる??

まずは「大豆のだいちゃん」の紙芝居を読んでもらい、小さい大豆のお豆が食べられるくらいに大きくなってから加工されることで、”きなこ”、”なっとう”、”しょうゆ”、”とうふ”など様々な食物に変身していることを知ってとても驚いた様子。
また、大豆という名称の由来は「大いなる豆」ということで「大豆」と呼ぶようになった、ということも教えていただきました。「大いなる豆」とは、栄養が豊富で様々な用途に富んでいることから、偉大で立派な豆という意味で昔の方が名付けた、という”豆”知識に大人のほうが「へぇ~!」と納得しました。

そうしたお話を聞いて、さぁいよいよ味噌作りのスタートです。

まずは手でつぶせる程度に蒸してもらった大豆をチームに分かれてつぶしていく作業です。粒が残らないように、ときめ細やかになるまで指先や拳で潰すのは中々骨が折れる作業でみんな必死で潰して頑張りました。

豆が潰れたら次に麹と大豆を煮て出た煮汁を入れてよ~く混ぜます。

そして次に丸める作業ですが、ここで空気を抜くようにぎゅ~っと力を入れて丸めるのですが、これがまた大変!みんな一生懸命に丸めてくれました。

しっかり丸めたら、最後に保存容器に投げ入れて、更に空気を抜くようにして密閉して作業完了です!

こうしてみんなで一生懸命作ったおみそ、これから発酵させるので完成までは2~3ヶ月かかるとのこと。
ちゃんとおいしくできるかな・・?とちょっと不安もありましたが、「おいしくなぁれ♡」のおまじないもしておいたのできっと大丈夫♪
ちょうどみんなが卒園する頃に完成する予定ということで、できたお味噌を使って美味しいお味噌汁を作って保育園のお友達にごちそうしたいと思っています!

今回お世話にになったJA婦人部の方々、子どもたちに楽しく優しく語りかけながら一緒に作業してくださってありがとうございました。
「大いなる豆」をいっぱい食べて大きく強くたくましい一年生になります!!

information

日時令和8年1月8日
場所須古保育園ホール
アバター画像

すこほいくえん

社会福祉法人隆城福祉会 須古保育園

LINE公式お友だち追加