ふるさと先生

石垣団子をつくったよ!

2026年02月27日

ふるさと先生の山口喜代子先生に石垣団子の作り方を教わりました!
山口先生はお芋の栽培、収穫でもお世話になり、今回そのお芋を使ったお菓子作りです。

自分たちが育てて収穫したお芋を使ったのでみんな大喜び!
本来のレシピは、牛乳ではなく梨のすりおろしを水分として入れるそうで、驚きでした!
梨の季節にはぜひやってみたいねと子どもたちと約束しました。

一人ひとりの生地ができました。
おいしくなあれ!ほかほかのお団子になるように、蒸します。

おいしいおいしい石垣団子ができあがり、みんなでおいしくいただきました!
お芋が苦手な子も、自分で育てて作ったお芋のお団子だとパクパクとっても美味しく食べてくれました。
この一年間で野菜を育てる喜びや食べる楽しさ、食の大切さを教わりました。
ありがとうございました!

information

日時令和8年2月9日
場所脇野保育園
電話番号0955-22-3226

脇野保育園

脇野保育園

LINE公式お友だち追加